ちょっと道を逸れてみたら、素波里湖に着いた件🐸

秋田県のお話//
  1. ホーム
  2. 秋田県のお話
  3. ちょっと道を逸れてみたら、素波里湖に着いた件🐸

【広告・PR】

国道7号線をいつも通っていると、二ツ井あたりで主張している『白神山地』の文字!
では、その道へ逸れて行ったら、いったい何処へ行けるのか!? ずっと気になっていました!!
たどりついた場所は、藤里町(ふじさとまち)の『素波里湖すばりこ)』でした🐸👍✨

1時間15分後『素波里湖』に着いた道のり

2023.4.28.(金) 自宅9:00出発🐸🚙

国道7号線
道の駅ふたついのトンネルを少し超えて、白神山地の案内が出てくるので、下ります

秋田県道322号・きみまち阪公園素波里湖線/青森県・秋田県道317号・西目屋二ツ井線
に入ります。

何だか新しい道路っぽいのでテンション上がりました!🐸👍✨
藤里町(ふじさとまち)には、🐸初来訪です。

白神街道ふじさと(産直販売) まで着きました🐸

菅江真澄(すがえますみ)さんも、藤里町へいらっしゃっている様子。

※菅江真澄:江戸時代後期の旅行家、民俗研究家、本草学者。みちのく・蝦夷地を旅行し、数多くの著書を残した。

藤琴(ふじこと)の方に入るのが直進で、左折清水岱という地名の方へ行く分岐路です🐸
藤琴の方には、藤里町の町役場があります。

もしかしたら、秋田県道のまま行けたかも……左折が早かったかも……。

道路標識・8度傾斜道。うん、傾斜道、僕は運転苦手っす(笑)。
何となく蛇行路も来るんだろうな~と察する🐸

道路標識で、どの辺を走っているか確認しつつ……前進するっぽい道を選びます🐸

バス停がレトロ可愛い🐸👍💕

熊の岱……この辺は長閑な田畑風景でした。
畑作作業の方々もいらっしゃいました。
お疲れ様です。

まさかと思いましたが、直進するとなると、蛇行路の道路標識がある方です🐸💦
あと1.5km地点。

因みに、この先の道は、大雨が降ると通行止めになるようです。
そんな看板を見ました🐸☔

この日は晴れです🐸☀
道の心配は無さそうですね。

素波里湖(すばりこ) 🚙10:15着🐸👍✨

素波里神社の鳥居菅江真澄さんの歌碑、そしてトラップな不動の滝の案内板

確かに先に、不動滝はあるんですが、向こうは素波里発電所の敷地(立ち入り禁止)です。
我、手前であきらめて引き返す。別の道を探すぜい!🐸

さて次、明らかに蛇行路と傾斜道の極みみたいな山坂道を車で登りますぜ🐸🚙💦

不動沢橋ってことは、この橋の上から不動滝が見えるんですね!🐸👍✨おお~ッ、すげぇ滝だッ!!

ちょっと行くと行き止まり

素波里湖(ダム湖)です。
春なので、反対側でめっちゃ雪解け放水していました。
水量が半端なくて、怖くて写真撮れず。

きもりさん

13時前に、自宅へ帰宅しました🐸ちょっと道草食って帰りました。
素波里湖、なかなか空気が綺麗な場所で落ち着きましたね!✨
それにしても、菅江真澄さん、すげぇ健脚だと思いました。