矢立峠 大冒険の足跡🐸

2. 大館市のお話
  3. 矢立峠 大冒険の足跡🐸

【広告・PR】

矢立峠(やたてとうげ)といえば、秋田県大館市と青森県平川市(ひらかわし)の県境にある峠道(国道7号線)です。
昔から、秋田から津軽(つがる)地方へ行く旅人が通過する、交通の要所でした。

矢立峠を歩く🐸 偉人たちが歩いた道

偉人たちが、矢立峠を通過して行きました🐸

・伊能忠敬(いのうただたか) 1802年8月頃 江戸時代の測量家
・吉田松陰(よしだしょういん) 1852年閏2月29日 江戸時代の思想家・教育者
・津軽藩(つがるはん)の歴代藩主 参勤交代の都度

きもりさん

伊能忠敬の測量隊は、矢立峠前の釈迦内(しゃかない)で雨に降られて、矢立峠は難儀した道だったようだ。

・イザベラ・バード 1878年(明治11年)7月31日 イギリスの女性冒険家
・明治天皇(めいじてんのう)1881年(明治14年)9月11日

きもりさん

イザベラ・バード女史は、この旅路で矢立峠を通った際に、秋田杉の美しさに感動したようだ。
戦後の復興資源として、秋田杉が使われたために、女史の見た風景は一部しか現在は残っていない。

矢立峠の魅力 秋田杉

この矢立峠では、日本三大美林の1つとして有名な『天然秋田杉』が見られます。
『天然秋田杉』も、戦後の復興用材など伐採により一部を残すのみとなし、現存するものは大変貴重なものです。

この一帯に残る『天然秋田杉』の平均的な樹齢は300年、大きいものはそれ以上と推定されます。
これほどの大きさの『天然秋田杉』が道路沿いに残されていて、気軽に見られる場所はここだけです。

このすぐ近くにある大きな杉が『天然秋田杉』です。
『天然秋田杉』の近くに立ち、その太さ、高さ、そしてその木が刻んできた数百年もの時間を感じてみてはいかがでしょうか。

道の駅やたて の看板より
スギッチさん! 激しく懐かしい方に、説明をしてもらいました!!
おお、真っ直ぐご立派な秋田杉です!

矢立ハイツ⇔日景温泉 矢立遊歩道を歩いたぞい!🐸

2023.5.17.(水) 10:40~12:40 矢立峠 来訪しました!🐸

矢立ハイツ(道の駅やたて)は、温泉施設あり。
日帰り入浴 7:00~21:00 大人(中学生以上)400円

矢立ハイツ→日景温泉 トレッキング往路 10:40→11:40🐸

周辺の観光案内板です🐸
矢立遊歩道への入口は、この案内板が分かりやすいです🐸
矢立遊歩道の入口にも案内板があります🐸

トレッキングはじまり~!!🐸

熊に気を付けよう!🐻 本日、熊鈴は2種用意しました!🔔🔔

案内板は結構あります🐸
矢立峠の説明板 by 林野庁
伊野忠敬・測量隊さんの標柱が、去年の雪で折れていました🐸
甚吉森(じんきちもり)は、800mの山です。
その方面は藪もあるようで、登山はお気をつけて。
吉田松陰さんの漢詩

本日の矢立遊歩道は、芝刈りの業者さんがいらっしゃいました!🐸

お疲れ様です!(ありがたいことに、藪の中を歩かなくていいようです!)

明治天皇やイザベラ・バード女史とは、違うルートへ向かうことに。

青森県方面でなく、日景温泉方面を目指します🐸

ルート分岐:甚吉森方面でなく、日景温泉方面へ。

ちょっとこの辺から、トレッキングのレベルが1つ上がったような気がしました🐸

倒木があったり……、冬という自然のパワー半端ないって!

たまにある、目印の案内でルートが合っていると確認。
1919年(大正8年) 秋津鉱山閉鎖により、秋津分教場廃止。
長走尋常小学校秋津分教場跡の標柱。
日景温泉の周辺、硫黄の匂いがします🐸

矢立遊歩道から出ました。日景温泉の後ろに出たようです🐸

日景温泉(ひかげおんせん) 明治26年(1893年)開湯、皮膚に効く薬湯といわれる。

日景温泉→矢立ハイツ トレッキング復路 11:40→12:40🐸

往路の時点で思ったのは、復路が登り多くなるだろうとの予想。

気持ち、山登るねぇ🐸💦

今日は26.8℃晴の大館市、まぁまぁ蒸し暑いし、羽虫さんが寄ってくる~💦

2023.5.17. 矢立峠 写真7
人が作った階段と自然の調和🐸
2023.5.17. 矢立峠 写真6
小川・湿地帯は、虫とランデブー🐛
カエルもいるよ🐸

でも、山野草は小さくて綺麗なのでした!!🐸人✨

花の名前は全くわからない!!(勉強不足です!!)

紫の小さい花
白の小さい花
水色の小さい花
きもりさん

山歩き、不思議と生きる希望をもらえるようです🐸人✨秋田県、楽しいところ!!

【広告・PR】

前回🐸

次回🐸

出典・参考🐸

・矢立自然友の会 矢立遊歩道『歴史の道』
・moshicom 歴史の道 羽州が移動矢立峠コース
・能代河川国道事務所 道の駅やたて
・矢立ハイツ
・日景温泉
・秋田魁新報 電子版 新あきた紀行 イザベラ・バードの足跡をたどる
・Gakken キッズネット 辞典 明治天皇(めいじてんのう)
・吉田松陰.com 吉田松陰に関する史跡めぐりガイド 秋田県